
訪問介護の開業サポートサービス
訪問介護の開業をサポートするサービスでは、申請手続きから相談まで幅広く対応しています。以下、主なサポート内容をご紹介します。
1. 申請手続き代行
訪問介護事業の開業に必要な申請手続きを代行します。
- 訪問介護、介護予防訪問介護、総合事業(第1号事業)に必要な書類作成・申請をサポート。
2. 老人福祉法の届出代行
老人福祉法に基づく届出の代行も行い、開業に必要な法的手続きをサポートします。
3. 処遇改善加算に関するサポート
介護職員の処遇改善加算についても選択肢を提供。
- 処遇改善加算Ⅰ・Ⅱの選択支援や、処遇改善加算Ⅲを選んだ場合のサポート。
- 必要に応じて就業規則の作成(別途料金)も行います。
4.プラン
- 訪問介護指定申請代行:
- 総合事業申請:
- 障害者自立支援法に基づく支援:
- 追加の書類作成(収支計画書、処遇改善計画書)もオプションとして提供。
5. 法人設立サポート
新規法人設立や既存法人の目的変更手続きにも対応。株式会社やNPO法人などの設立手続きをサポートします。
6. 施設系サービスの開業支援
通所介護やショートステイなどの施設系サービスを開業する際、事前協議や現地調査のサポートを行います。
7. 地域特有の手続き
例として、熊本県の場合、申請の翌々月の1日が指定日となります。地域ごとの詳細にも対応しています。
訪問介護事業の開業に向けた手続きは、豊富な経験を持つ専門家にお任せください。お気軽にご相談ください。