【古物商許可申請業務】
熊本県熊本市の「行政書士法人塩永事務所」では、古物商許可の申請業務を請け負っております。
面倒な古物商許可申請は、当事務所へおまかせください。
・古物商許可とは
古物商許可は古物の売買に携わる際、かならず必要な申請です。
リサイクルショップの運営、衣類や宝飾品、美術品、中古車の販売など、古物を取り扱う業務をはじめる場合は、都道府県の公安委員会へ申請の上、古物商許可証を取得します。
有効期限はありませんが、申請内容に変更がある場合や営業所の場所が変わった場合は再度届け出が必要です。
熊本県熊本市での古物商の新規申請や変更は、「行政書士法人塩永事務所」へご相談ください。
・古物商許可申請の流れ
古物商許可は、個人でも申請可能です。
申請の流れをご案内いたします。
手順1 申請書類の入手
管轄の警察署で許可申請書を入手します。
熊本県の場合は、熊本警察署のホームページからダウンロード可能です。
手順2 申請書類の記入
古物商許可の申請書類は、非常に細かい内容が求められます。
内容に不備がある場合、申請が通らないケースがあるため注意しましょう。
手順3 申請書類の準備
申請書類の記入に加え、扱う古物に応じて用意するべき添付書類があります。
住民票や身分証明書、略歴書、誓約書、法人の場合は登記簿謄本や定款のコピーなど、それぞれ行政機関などから入手しましょう。
手順4 古物商許可申請
書類がすべてそろったら、管轄の警察を通じて各都道府県の公安委員会へ、古物商許可の申請を行います。
書類に不備がなければ、1ヶ月程度で古物商許可証が手に入ります。
・行政書士へ古物商許可を依頼するメリット
多くの個人様、法人様が行政書士を通して、古物商許可証を取得しています。
古物商許可証申請を行政書士に依頼メリットをご紹介します!
「古物商許可証が早く手に入る」
古物商許可の申請は、書類の記入方法が煩雑、添付書類を用意するのが大変といった理由で入手までに時間がかかりがちです。
申請書に不備があったり、書類が足りなかったりした場合、さらに許可までの時間が長くなってしまいます。
速やかに古物商許可を得たい方は、書類の記入や準備に手慣れた行政書士へおまかせください。