会社を設立した後の手続きのこと
■税金関係
【税務署】
法人設立届出書 | 会社設立から2ヶ月以内 |
給与支払事務所等の開設届出書 | 会社設立から1ヶ月以内 |
青色申告書の承認申請書 | 会社設立から3ヶ月経過した日と、当該事業年度終了日のいずれか早い日の前日 |
棚卸資産の評価方法の届出書 | 設立事業年度の確定申告書の提出期限 |
減価償却資産の償却方法の届出書 | 設立事業年度の確定申告書の提出期限 |
【都道府県税事務所】
法人設立届書 | 会社設立から1ヶ月以内 |
事業開始から15日以内 |
■労働保険関係
【労働基準監督署】
・保険関係成立届 従業員を雇用した日の翌日から10日以内
・起算保険料申告書 従業員を雇用した日の翌日から50日以内
【公共職業安定所】
・適用事業所設置届 適用事業所に該当することとなった日の翌日から10日以内
・被保険者資格取得届 被保険者となった日の属する月の翌日10日まで
■社会保険関係
【社会保険事務所】
・新規適用届 原則として会社設立から5日以内
・被保険者資格取得届 被保険者の資格取得日から5日以内
会社設立の後の手続きのご相談は行政書士法人塩永事務所にどうぞ。弁護士、司法書士、税理士、社会保険労務士のご紹介もさせていただきます。