【事業継続計画(BCP)のこと】
BCPとは、Business Continuity Planningの略で日本語で 「事業継続計画」と呼ばれています。 災害や突然発生する事故・システム障害等が起きた際に、 ビジネスに対する影響を最小限に抑え、 重要な業務が継続できるように方策を準備しておくことを指します。
日本は自然災害の多い国です。阪神大震災、東日本大震災、熊本地震など、多くの企業が災害で物的にも人的にも甚大な損害を受けました。自然災害、ウイルス禍、火災、テロ…人間は災害の前では無力です。このような緊急事態を想定して日頃から有事、緊急事態に備えてあらかじめ決めておくのが事業継続計画(BCP)です。
- 優先して継続・復旧すべき中核事業を特定
- 緊急時における中核事業の目標復旧時間を定める
- 緊急時に提供できるサービスのレベルについて顧客と予め協議
- 事業拠点や生産設備、仕入品調達等の代替策を用意
- 全ての従業員と事業継続についてコニュニケーションを図る
BCPを策定する過程で、ご自分で見えてなかった貴社についての発見があることを目指します。行政書士法人塩永事務所は貴社のBCP策定をサポート致します。
認定経営革新等支援機関
行政書士法人塩永事務所は、中小企業に対して専門性の高い支援事業を行うことができる「認定経営革新等支援機関」として経済産業省より認定を受けています。経営支援の専門家として、事業者様の強みと魅力を引き出し、夢や構想実現のための補助金が採択されるようスムーズにご案内いたします。