
処遇改善加算の取得サポートは、行政書士法人塩永事務所へ
キャリアパス策定から申請・実績報告まで丁寧にサポートいたします
「処遇改善加算の申請手続きが難しい…」「キャリアパスの作り方がわからない…」「分配方法や実績報告に不安がある…」
そんなお悩みをお持ちの福祉・介護事業所様へ。
行政書士法人塩永事務所では、処遇改善加算の取得に関する届出申請や実績報告など、経験豊富な行政書士がしっかりとサポートいたします。
処遇改善加算とは?
福祉・介護職員の処遇改善を目的とした制度で、適切なキャリアパス等の要件を満たすことで、報酬に一定の加算を受けることができます。
たとえば…
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放課後等デイサービス:報酬総額の 8.1%
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児童発達支援:7.6%
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就労移行支援:6.7%
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就労継続支援A型:5.4%
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就労継続支援B型:5.2%
【例】
・放課後等デイサービスの月売上が250万円の場合 → 約20万円/月(年額243万円)
・就労移行支援で月売上300万円の場合 → 約20.1万円/月(年額241.2万円)
これらの加算分は、職員(※管理者等を除く)への 人件費・賞与として任意に分配することが可能です。
※原則として、年度内に分配が必要です。月ごとの分配、賞与一括など、柔軟な対応が可能です。
キャリアパス要件とは?
処遇改善加算を取得するためには、下記のキャリアパス要件を整備・周知している必要があります。
要件Ⅰ
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職位・職責・職務内容に応じた 任用基準
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上記に応じた 賃金体系
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これらを 就業規則等に明記し、職員に周知していること
要件Ⅱ
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職員の 資質向上のための研修計画
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研修機会の提供と、その周知
要件Ⅲ
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昇給の仕組みを導入
① 経験年数等による昇給
② 資格取得による昇給
③ 評価基準に基づく定期昇給 -
就業規則等で 明文化されていること
福祉・介護職員処遇改善加算の種類
加算区分 | 要件 |
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加算Ⅰ | キャリアパスⅠ・Ⅱ・Ⅲ+職場環境要件 |
加算Ⅱ | キャリアパスⅠ・Ⅱ+職場環境要件 |
加算Ⅲ | キャリアパスⅠまたはⅡ+職場環境要件 |
加算Ⅳ | キャリアパスⅠ・Ⅱ または職場環境要件 |
加算Ⅴ | 要件未実施(最も加算率が低い) |
サポート内容
行政書士法人塩永事務所では、新規指定事業所だけでなく、運営中の事業所様の加算取得にも対応。以下のような支援を行っております。
サービス内容一覧
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事前ヒアリング・現状確認
既存書類(就業規則、給与明細、申請履歴等)をもとに加算取得可否を確認し、スケジュールを立案します。 -
キャリアパス・規程類の整備
就業規則、賃金規程、キャリアパス要件に基づく書類整備をサポートします。
※10名未満の事業所様対象。10名以上の場合は社労士と連携対応。 -
申請書類の作成・提出代行
添付書類の収集、作成、提出まで一括で対応。不備があった場合の補正対応も行います。 -
実績報告・次年度更新の対応
加算取得後の年度末実績報告、翌年度更新も継続的にサポートします。
料金(税抜)
サービス内容 | 料金(税抜) |
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加算Ⅰ新規取得+実績報告 | 120,000円~ |
加算Ⅱ新規取得+実績報告 | 80,000円~ |
加算変更(例:Ⅱ→Ⅰ) | 40,000円~ |
特定処遇改善加算取得 | 80,000円~ |
継続(更新+実績報告) | 80,000円~ |
※就業規則の作成は10名未満事業所様のみ対応
※10名以上の場合は提携社労士事務所と連携
処遇改善加算対応:給与計算パック(顧問契約)
月額 35,000円~(税抜)
※従業員10名以下の場合の目安
加算取得・分配管理・給与計算・実績報告などを一括代行。事業所様の負担を軽減し、効率的な運営をサポートします。
ご依頼のタイミングについて
申請期限は自治体により異なりますが、前々月末~前月15日までに提出する必要があります。
余裕をもったご相談をおすすめいたします。
ご相談の流れ
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ご予約
お電話またはメールにてご連絡ください -
日程調整・面談
ご希望日時をお伺いし、打ち合わせを行います -
ご提案・お見積もり
行政書士が内容を伺い、最適な取得プランをご提案します
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