IT支援事業者登録サポート
弊社ではIT導入補助金の支援事業者登録申請サポートを行っております。
お気軽にお問い合わせください。
IT支援事業者のこと
IT支援事業者とは、中小企業・小規模事業者へITツールの提案・導入をする事業者のことです。
事業者登録したベンダー様は、交付申請者が導入するITツールによって「生産性向上」効果を最大限引き出すことを目的としており、継続的な事業のサポーターの役割をする必要があります。
【IT支援事業者の役割】
1 申請者が生産性向上できるITツールを事務局登録
2 申請者に対して、適切なITツールの提案・導入・アフターサポートを実施
3 申請者からの問い合わせ対応
4 申請者の不正受給・不正行為を防止するための管理・監督の実施
5 申請者の生産性向上を最大限に引き出すことを支援
IT支援事業者の登録形態のこと
IT支援事業者の登録形態は2パターンあります。
【単独登録】1つの法人単独で登録を行い、ツール登録~事業実施報告までを1法人で行います。
【コンソーシアム登録】幹事社1社と構成員1者以上で「コンソーシアム」を形成し、複数者でIT導入支援事業者としての活動します。
登録要件
IT支援事業者として登録するには、登録要件を満たしている必要があります。
【基本要件】
①日本国において登録された法人であること
②事業基盤が安定、直近1期分の納税証明書の提出
③経済産業省の所管補助金交付等の停止及び契約に係る指名停止措置を受けていないこと。
④ソフトウェアの販売実績があること
⑤事務局が定める要件を満たすIT ツール(ソフトウエア、サービス等)のサービスを提供が可能であること。
⑥本事業期間のみならず、補助金交付以降も補助事業者への十分な支援(導入支援、定着支援、活用支援、フォローアップ)を行える体制を整えること。
ポイント解説
・IT支援事業者登録申請は複数回の申請は出来ません。
不採択の場合は来年度まで申請が出来ません。提出書類や提出内容には注意が必要です。
・IT支援事業者登録申請は申請可能時間が決まっております。
・IT支援事業者の登録内容がその後の交付申請結果に影響を及ぼす可能性があります。
・IT支援事業者登録の際は、同時にITツール登録も必要です。
IT事業者登録サポートは行政書士法人塩永事務所におまかせください。