
行政書士法人塩永事務所が就労資格証明書交付申請の詳細をご案内します。
****は、外国人の方が日本で転職した際や、在留資格の範囲内で新たな業務に従事する場合などに、「現在の在留資格で新しい職場でも引き続き就労が可能か」を法的に証明するための手続きです。特に転職時には、雇用主と本人双方の安心のため、また将来の在留資格更新や変更時の審査を円滑に進めるために取得が推奨されます。
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在留資格「技術・人文知識・国際業務」などで就労中の方が転職する場合
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業務内容が変更となり、現在の在留資格で従事可能か確認したい場合
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****や、就労先が追加・変更となる場合
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行政書士法人塩永事務所では、申請人様・企業様から詳細なヒアリングを行い、必要書類や手続きの流れをご案内します。
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必要書類の作成・収集をサポートします。主な必要書類は以下の通りです。
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就労資格証明書交付申請書
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申請人の写真(4×3cm)
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雇用理由書・職務内容説明書
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履歴書(学歴・職歴明記)
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最終学歴証明書(卒業証書等)
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職歴証明書
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雇用契約書
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会社の登記事項証明書・会社案内
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前年分の給与所得の源泉徴収票等
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パスポート・在留カード
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申請人(外国人本人)と雇用主が申請書に署名します。
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熊本市の場合、福岡出入国在留管理局熊本出張所など所轄の入管へ申請書類を提出します。行政書士法人塩永事務所では、書類提出から許可後の証明書受け取りまで一括で対応します。
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:住居地を管轄する地方出入国在留管理官署
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:平日9時~12時、13時~16時
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:地方出入国在留管理官署または外国人在留総合インフォメーションセンター
行政書士法人塩永事務所では、初回相談から書類作成、申請、証明書の受け取りまでワンストップでサポートいたします。専門的な知識と実績を活かし、安心して申請手続きを進めていただけます。