皆様お世話になっております。行政書士法人塩永事務所です。
本日は、熊本県にて4月28日から受け付けの開始された「令和4年度 くまもと型小規模事業者経営発展支援事業補助金(以下、「本補助金」)についてご紹介いたします。
本補助金は熊本県内において平成28年度の地震や令和2年7月豪雨の影響を受けた「小規模事業者」が対象となっております(ただし令和2年7月豪雨の被災者がより重視されます)。
補助金額は最大200万円(補助対象経費の3分の2、つまり補助対象経費300万円以上で満額支給)です。
また、新型コロナの影響を受けたこと、平成28年の地震の被害を受けた事業者においてさらに令和2年豪雨を被災したこと等、あわせて六つの要件を満たす場合、補助額はそのままで補助対象経費4分の3(つまり補助対象経費267万円でも満額支給)となります。
対象となる事業は販路開拓や生産性向上、第2創業に要する経費等、非常に幅広いものとなっております。
ただし、本事業を申請する際には「経営革新計画」、「経営力向上計画」「先端設備導入計画」のいずれかを申請している必要があります。
補助金申請書の作成には手間がかかり、その上、先の三つの申請が必要です。
一般の小規模事業者の方の単独では、大変難しい補助金と見受けられます。
しかし、弊社はこの難題を解決することが可能です。
弊社はこれまで、国、県等の実施する補助金事業において、多くのお客様の支援をして参りました。そのことに加え、先に述べた三つの計画についても、数多くの支援実績がございます。
本補助金の利用についてご検討中の皆様におかれましては、是非弊社へ一度ご相談いただければ幸いです。