
高齢者施設の運営・経営支援に強い味方―行政書士法人塩永事務所
地域の高齢者を支える大切な社会インフラである高齢者施設。しかし、その運営は日々のケアだけでなく、法令遵守、労務管理、財務改善など多岐にわたる課題との戦いでもあります。
行政書士法人塩永事務所は、高齢者施設の現場に寄り添い、継続的かつ実効性ある支援を提供いたします。
【主なサポート内容】
1. 許認可・行政対応サポート
- 特定施設入居者生活介護、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)などに対応
- 指定申請、変更届、報告書作成など行政手続きの代行
- 行政指導・監査への対応アドバイスと書類整備
2. 契約書・社内規程等の整備
- 入居契約書、重要事項説明書の作成・見直し
- 従業員の就業規則や服務規程、業務マニュアルの整備
- トラブル予防のためのリスクマネジメント指導
3. 経営改善・コンサルティング支援
- 助成金・補助金の活用支援(介護職員処遇改善加算など)
- 業務効率化の提案と運営体制の見直し
- 経営計画・事業継続計画(BCP)の策定支援
4. 人材定着支援・研修サポート
- 職員向けコンプライアンス研修、接遇・リスク管理研修の実施
- 採用・定着に関わる書式や評価制度の整備支援
行政書士法人塩永事務所では、「現場を知る行政書士」として、法的アドバイスだけにとどまらず、施設運営の実情に即した伴走型の支援を大切にしています。
「経営の見える化」や「安心して続けられる運営体制」の構築をお考えの方は、ぜひ一度ご相談ください。