
熊本県SDGs認証(登録)取得手続きの詳細
(行政書士法人塩永事務所 記事)
熊本県SDGs登録制度とは
熊本県SDGs登録制度は、県内の企業や団体、個人事業主が自らの事業活動とSDGs(持続可能な開発目標)との関連性を認識し、SDGs達成に向けた具体的な取り組みを推進することを目的とした熊本県独自の制度です。登録企業は、取り組みの「見える化」により地域の信頼とブランド価値向上、自治体や金融機関など多様なステークホルダーとの連携強化が期待できます
登録対象・要件
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対象:熊本県内に事業所等を有し、県内で事業活動を行う法人、団体、個人事業主(国・地方公共団体は除く)
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主な要件
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2030年の目指す姿や環境・社会・経済の三側面の重点的な取組みを明確に示していること
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自社活動とSDGs17ゴール・169ターゲットとの関連付けがなされていること
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県税等の滞納がないこと
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暴力団関係者、政党・宗教団体でないこと、公序良俗・法令違反がないこと
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申請手続きの流れ
1. 募集期間の確認
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例年、年1回程度の募集(2025年度は7月7日~8月15日)
2. 必要書類の準備
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熊本県SDGs登録申請書(様式第1号):2030年の目指す姿、重点的な取組み、指標等を記載
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SDGs達成に向けた取組みチェックリスト(様式第2号)
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熊本県税に未納がないことを証明する証明書(発行日から3ヶ月以内)
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暴力団排除に関する誓約書
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その他、県が定める書類
3. 申請書類の提出
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申請受付期間内に、熊本県の担当窓口へ郵送または持参で提出
4. 書類審査・登録決定
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県が書類審査を行い、登録要件を満たす場合は「熊本県SDGs登録事業者」として認定・公表されます
5. 登録証の交付・公表
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登録証が交付され、県ホームページ等で登録事業者名が公表されます
6. 登録期間と更新
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登録期間は3年間。満了後は更新申請が必要です
行政書士法人塩永事務所のサポート
当事務所では、熊本県SDGs登録申請に必要な書類作成、SDGs取り組みの整理・見える化、チェックリスト記入支援、申請後のフォローまでトータルでサポートいたします。初めての方も安心してご相談ください。
熊本県SDGs登録で、地域社会とともに持続可能な未来を実現しましょう。