熊本の会社設立 創業の目的に合った定款の作成、迅速な会社設立を支援いたします。
会社の設立を考えてはいるものの、煩わしい業務を誰に依頼すればいいのか迷っていませんか。
会社を設立する際に頼める士業としては、行政書士のほか司法書士、税理士などで、もちろん自分ですべての手続きをおこなう選択肢もあります。
こちらの記事では会社設立を行政書士の目線で紹介します。
会社設立のための煩わしい業務依頼は、行政書士に頼めます。
法務局への登記申請は司法書士の分野になりますが、行政書士はそこまでにかかる準備のプロです。
会社を設立する際、誰に業務を依頼すればいいのか迷うところですが、行政書士に頼むと有利な業種がありますので紹介していきましょう。
行政書士は定款作成や許認可申請書類作成の専門家です。
その中でも特に行政書士に任せたほうが良い業種があります。
それは、各種許認可の手続きや会社で使用する車の手続きが必要な業種です。
業種としては、以下のとおりです。
飲食業:許可
古物商:許可
酒類の販売:許可
介護事業:許可
理美容業:届け出
旅行業:登録
建設業:許可
不動産業:免許
風俗営業:許可
行政書士法人塩永事務所では設立とともに許認可の手続きができます。
ここからは会社設立の流れを紹介します。
【会社設立の流れ】
会社用の印鑑を用意する
会社の基本情報を決める
資本金を準備する
定款の作成:紙で作成するか電子定款か
「株式会社」の場合は公証役場で定款の認証を受ける
資本金を払い込む
登記書類を作成する
法務局へ登記の申請をおこなう
登記申請後、法務局で確認と手続きをおこなう
これが一連の流れとなります。
次のような方はぜひご相談ください。
・急いでいるので、短期間で設立したい。
・自分は事業に専念したい。
・手間がかかることは専門家に依頼したい。
・事業のスムースな展開、拡大の為に、事業目的に合った会社を設立したい。
会社設立に関しては素人である場合には、何か間違いを起こしては大変です。
プロに依頼をすれば、抜け落ちやミスを起こす心配がありません。
会社設立委託、許認可事業の会社を設立はぜひ「行政書士法人塩永事務所」へお気軽にご相談ください。