
名義変更の手続きは、新しく車を使用する住所を管轄する運輸支局(軽自動車の場合は軽自動車検査協会)で行います。必要書類を揃えたうえで、以下の流れに沿って手続きを進めます。 ① 必要書類の準備 名義変更に必要な書類を事前に取得します。 ② 管轄の運輸支局(軽自動車検査協会)へ行く 運輸支局は平日のみ受付しています。ナンバープレートを変更する場合は、車両の持ち込みが必要です。 ③ 窓口で申請書・手数料納付書を入手 ④ 印紙の購入・手数料の支払い 購入した印紙を手数料納付書に貼り付けます。 ⑤ 申請書類を窓口に提出 ⑥ 新しい車検証の交付 ⑦ 税金の申告 自動車税および自動車取得税の申告を行います。 ⑧ 古いナンバープレートと新しい車検証の提出(管轄地域が変わる場合のみ) ナンバー変更を行う場合は、返納窓口で旧ナンバープレートを返却します。 ⑨ 新しいナンバープレートの交付・封印 新ナンバーを購入・取り付けし、封印を受けます。 ⑩ 名義変更完了 名義変更に必要な書類の中には、発行までに1週間ほどかかるものもあります。そのため、事前の準備が重要です。また、名義変更は車の受け渡し日から15日以内に行うことが定められており、スケジュール管理には注意が必要です。 さらに、運輸支局や車庫証明を申請する警察署は平日しか開いていません。そのため、平日に仕事があり手続きが難しい方も少なくありません。こうした場合は、行政書士法人塩永事務所までお気軽にご相談ください。 TEL:096-385-9002
