
外国人の方の起業支援の詳細(行政書士法人塩永事務所
熊本での外国人起業を全面サポート ― スタートアップビザ制度の活用と手続きの流れ
熊本市では、2025年4月より「外国人起業活動促進事業(スタートアップビザ)」が本格運用されています。行政書士法人塩永事務所では、この制度を活用した外国人の起業支援を専門的に行っています。
スタートアップビザとは
スタートアップビザは、外国人が熊本市で起業準備活動を行うための特別な在留資格「特定活動」を最長2年間認める制度です。これにより、資本金や事務所、雇用要件など「経営・管理」ビザ取得のための条件を準備する期間が確保できます
支援対象と主な要件
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熊本市内で起業を希望する外国人(現在他の在留資格で滞在中の方も利用可能)
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起業準備活動計画の策定
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1年(最長2年)以内に「経営・管理」ビザの要件(資本金500万円以上、事務所設置、常勤職員2名以上の雇用等)を満たす見込みであること
起業支援の流れ
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専門相談窓口でのヒアリング・計画書作成サポート
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XOSS POINT.(クロスポイント)に設置された「外国人起業家専門相談窓口」で、起業準備活動計画確認申請書の作成を支援
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必要に応じて行政書士が事業計画や法的要件のアドバイスを実施。
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確認証明書の発行
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熊本市が計画内容を審査し、要件を満たす場合は「確認証明書」を発行
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出入国在留管理局への申請
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確認証明書と必要書類を添えて、出入国在留管理局に「特定活動(起業準備活動)」の在留資格を申請
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起業準備期間中のサポート
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毎月の定例面談や進捗確認、必要書類の作成・提出をサポート
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事務所設置、資本金調達、法人設立、雇用計画の実行など、各種手続きをトータルで支援。
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「経営・管理」ビザへの移行支援
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起業準備期間中に要件を整えた後、「経営・管理」ビザへの変更申請もサポート。
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行政書士法人塩永事務所のサポート内容
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起業準備活動計画の作成・添削
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必要書類の収集・作成、行政手続きの代行
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会社設立、事務所契約、資本金調達、雇用計画の実務支援
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ビザ申請前後の定期相談、法務・労務・税務の専門家紹介
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起業後の事業運営に関する継続的なサポート
注意点・アドバイス
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スタートアップビザ期間中は、起業準備活動以外の就労は認められていません
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起業準備期間中は毎月熊本市との面談が義務付けられています
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初回相談は無料、2回目以降は外部専門家への相談時に費用が発生する場合があります
熊本での外国人起業は、スタートアップビザを活用することで大きく前進します。行政書士法人塩永事務所は、計画立案からビザ取得、会社設立、事業運営まで一貫してサポートし、安心して日本でのビジネスをスタートできる環境を提供します